見出し画像

1月29日は「カンザス・デー」!ボルネードの故郷、米国カンザス州の誕生日

カンザス州はボルネードの生まれ故郷。

そのカンザス州が1861年にアメリカ合衆国34番目の州となって、今年で163年になります。
1月29日はその誕生日。カンザス州では祝日です。

“HAPPY BIRTHDAY, KANSAS!"

ということで、今回は皆さまにカンザス州についてお話ししたいと思います。カンザスに馴染みのある方もない方も、ぜひ最後までおつきあいください。


カンザス州はどんなところ?

1.「南風の民」や「風の民」に由来

まずはその名前から。

カンザスの名前は、先住民ネイティブアメリカンのカンサ族に由来します。カンサとは、「南風の民」や「風の民」を意味するそうです。

(ここからすでにボルネードとのつながりを感じるのは、私だけでしょうか?)


2.アメリカ合衆国のど真ん中

そして、その場所と地形。

カンザス州はアメリカ合衆国本土のど真ん中、中西部に位置しています。
また、Great Plainsと呼ばれる「大平原」の真っ只中にあります。

カンザス州は、その平らな土地が特徴です。

冗談で “Flatter than a pancake.”( パンケーキより平べったい。)と言われているのですが、「本当にパンケーキより平らなのか?」を大真面目に計算して証明した3人の地理学者がいるのだそうです!(2003年イグノーベル賞候補)。

(アメリカ人のユーモアには、思わずクスっと笑ってしまいますね。)


3.州の花はひまわり

カンザスの平らで広大な土地にはさんさんと太陽が降り注ぎ、ひまわり畑が広がっています。ひまわりは見ているだけで元気が出る、カンザスの人々が愛する花。ひまわりは、州内のどの地域にも咲いているカンザス州の州花。州の旗にもデザインされています。


4.スーパーマンはカンザス育ち

カンザス州では、小麦やトウモロコシの生産も盛んです。
その広大な小麦畑にやってきたのが、皆さんもご存じ「スーパーマン」!

赤ん坊の時にロケットに乗せられ、クリプトン星からやってきたスーパーマン。乗っていたロケットが飛来したのが、カンザスの小麦畑のど真ん中だったのです。

だから、スーパーマンはクリプトン生まれの「カンザス育ち」。のちにメトロポリスへ移住するまで、カンザス州スモールヴィル(架空の町)で暮らしていました。


5.「オズの魔法使い」の舞台カンザス

他にもカンザスを舞台にした話で有名なのが「オズの魔法使い」です。
どんな話だかご存じですか?

「オズの魔法使い」では、カンザスに住んでいるドロシーという女の子が、家ごと竜巻に巻き上げられて見知らぬ国へ飛ばされてしまいます。そのドロシーがカンザスに帰る方法を教えてもらうため、仲間とともにオズの魔法使いに会う冒険の旅に出る。そんな話です。

(もちろん、最後にドロシーはカンザスに戻ってきて、めでたしめでたし😊)


6.カンザス州は竜巻が多い

そうなんです。

カンザス州はテキサスに次いで竜巻が多いことでも有名。
カンザス州を含む一帯は、Tornado Alley「竜巻街道」と呼ばれています。
竜巻は周りのものを巻き込み、遠くへ吹き飛ばして大きな被害を及ぼします。

一方、ボルネードの竜巻風は室内の隅々まで空気を飛ばし、部屋全体を心地よくします。

同じ竜巻風でも及ぼす影響はまったく違いますね。
でも、こんなところにもつながりを見出した私です。


スタッフの訪問記もどうぞ

さらにカンザス州について知りたい方は、スタッフがカンザスを訪問した際のnoteをぜひご覧ください。
スタッフの訪問記はこちら! ↓↓↓

今回、カンザスについて書くにあたって、私も初めて知ったことがたくさんありました!

皆さまにもこれをきっかけにカンザスに興味を持っていただけたら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スキとフォロー、よろしくお願いいたします。

★2/1~2/4 Amazonにてタイムセール祭り開催★


ボルネード公式サイトはこちら↓↓↓


この記事が参加している募集

おすすめ家電